camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

肩こりには葛根湯

ここのところ肩こりに悩まされるようになっていました。以前から肩こりだったのですが最近は鳴りを潜めていました。それがぶり返したのです。僕の肩こりはたぶん うつ病 からなんじゃないかと思うのですが、顎とか色々と力んでしまうようになって、それが原因で肩こりになるのです。

ところで数日前から風邪気味です。風邪にはお医者に行くよりしっかり食べて寝ているのが一番とか聞いていたのですが、引き始めには葛根湯(かっこんとう)が効くらしいのです。と言うワケで葛根湯を購入して服用することにしました。で、購入した葛根湯の効能は肩こりにも効くと書いてあります。まぁそもそも風邪への対応が目的でしたし、肩こりには期待してなかったんです。それがなんだか飲み始めてから肩こりを感じなくなったのです。

で、まぁ葛根湯は肩こりになかなか良い効能を発揮するんじゃないかと感じるようになりました。これ今後も肩こり軽減用途に服用しようと思ってます。

さて、葛根湯には液タイプと顆粒タイプがあります。どっちがいいのかなーと言うことなんですが、薬局で聞いたところによると液タイプは即効性があって、顆粒タイプはゆっくり効くんだとか。価格的に液タイプの方が高価ですから、特に理由がないのなら顆粒タイプがお得ですね。それにしても漢方薬は食間の服用が多いように思います。話によると食間と言うのは空腹時に服用するのが目的とのことで、食事から 2 時間後以降くらいがそれに当たるのだとか。まぁ食間って服用を忘れやすいのでなかなか難しいのですが、以前お医者に言われたところによると食間が難しいようなら食後でもいいから必ず服用してくださいとかなんとかってことで、飲み忘れて服用できないくらいなら食後でも良いのかもしれません。

まぁまぁまぁ、そんなワケで肩こりには葛根湯をお薦めします。

広告を非表示にする