camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

氏子(うじこ)を辞めます

自宅の近くに金毘羅神社があります。近くですし、ウチの家は氏子(うじこ)です。田舎の小さな神社ですから神社には神主さんとか常駐してないし、神社の収入では到底運営できません。そんなワケで氏子で草刈りしたり、遷宮には氏子総出で大金を供出します。

さて、ウチの家は年収100万円と少ししかないので遷宮の費用を拠出するのは厳しすぎますし、草刈りなど 70 歳に届こうかという父には辛いことです(僕はうつ病だしムリ)。そう言うことなので父が氏子を辞めると言い出しました。まぁそもそも氏子ってのは神社が担当する地域に住んでいる人のことなので、辞めることなんてできないんですね。島根県に住んでいるのに島根県民を辞めると言うのと同じでしょうか。でもまぁ遷宮に出資を強制したり奉仕活動を強制したりするような氏子と言う考え方は時代にそぐわないですね。だから氏子総代みたいな人に氏子であることを拒否する旨を通告するのだそうです。それで、それを町内会で同意権の人たちを募って一緒にやるのだとか。

同じ考えの人がどれだけ居るのか分かりませんけど、たくさん居たら金毘羅神社は維持できなくなって廃屋みたいになっちゃいます。まぁ過疎が進む地域ですから色々なものが寂れていくのは仕方のない事なんでしょうね。

広告を非表示にする