読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

居間で使うパソコンの話

いろいろ パソコン/ネット

僕は居間でパソコンを使うとがけっこうあるのですが、居間にはだいたい母が居てテレビを見ています。その時にキーボードをカチャカチャするとテレビを見るのにジャマになってしまいます。音が聞こえないってことはないでしょうけど煩わしいでしょうね。そんな時はキートップに爪が当たらないように指の腹で押下したり、ゆっくり押下するよう心がけるのですが、まぁ僕にしてみれば神経使いますし母にしてみればそれでもいくらか音がしてジャマになってしまうでしょう。

さて、そうなると静かなキーボードが欲しいですね。静電容量無接点式で、底付きにクッションが使われているような製品を探せばよいのかもしれませんが(存在するのかは不明)、僕が使っているパソコンはノートで、僕はノートに外付けのキーボドを使うのは趣味じゃないのです。まぁ何より取り回しがわるいですしね。(ちなみに、ノートパソコンで外付けキーボードを使うならノートのキーボードの上に外付けキーボードを乗せると良いようです。)

しかし、そんなことなら自室でパソコンを使えば良いように思うのですが、自室に居るとすぐベッドで寝転がりたくなったりするんですよね(ベッドで仰向けになってパソコンを使える環境が作ってあるのです)。で、横になると眠くなってしまいます。それに南側にある部屋でけっこう暑くなるし僕が暑さに弱いので閉めきって冷房を使うことが多いのですが、そうすると自然音がなくてなんだか寂しかったりしますし(ネットのノイズ・サイトを使うと遅い回線の ADSL が更に遅くなります)。

んー、だからどうだと言うワケでもないのですが、ままならないものですね。

広告を非表示にする