camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

両親曰く、引き篭もりになりなさい

僕はうつ病で、気力とかやる気とか言うのが著しく低下していて無精髭が生えてぼさぼさだし、うつ病になって会社を辞めてから酒浸りだったり生活が変わったりして 100kg ほどに太ってしまって、まぁ、見た目が酷いのです。両親は、だから僕が外出して人目につくと体裁が悪くて嫌なそうです。住民誰もが顔見知りみたいな田舎ですしね。

話は変わって、以前僕はキチガイになって毎夜暴れた時期がありました。家のあちらこちらを破壊したりして、その後片付けは両親がして。その当時のことを父は「地獄だった」と語りました。地獄だったが僕は病気のせいでそうなっているのだし、そのことは言わないでいるのだと言いました。だから不満を言うなとも。まぁ僕が暴れたことについて僕に反省すべき点は思いつかないのですが、しかし地獄だったとまで言われると両親の言うことには不満を言わずに従うしかないのかなと、思います。

で、話は戻って僕が外出すると体裁が悪いことについて、これも両親の希望にそって外出しないようにしないといけませんね。精神科の医師は散歩なりするのが良いと言うのですが、例え体調が良くて散歩できる状態でも、そうするわけにはいきませんね。まぁ要は両親の希望で引き篭もりになるってわけです。

キチガイになったことも、太ってしまったことも、無気力で髭を剃れないことも、僕としてはもちろんそうしたくてやっているわけじゃないですし、全ては環境がそうさせているとしか言いようがないと思うわけで、じゃぁそのことで外出するなとか不満を言わずに従えとか言われるのは不条理に感じるのですけどね。でもだからと言って僕という人間が両親を地獄の境地に至らしめたのもまた事実。僕も両親も、みんなが不幸です。

こんなことなら生まれてこなければ良かった。深く病んでいた頃に自殺できていれば良かった。僕はそう思います。両親は否定するでしょうけど、その方が良かったのは事実じゃないでしょうか。親不孝と言われるかもしれませんが、両親が悲しむのは一時だけですしね。まぁ、まぁまぁ、生まれてこなければ良かったなんて言うと全ての責任は両親にあるんですけどね(笑)

はぁ、精神病だなんて酷いものですね。

広告を非表示にする