camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

ニートで借金 100 万円

100 万円くらい借金があります。キャッシングリボとかなんとか。以前うつ病の症状が重かった頃、ソリの合わない父の心無い言葉でトチ狂ってストレスから買い物に走った結果です。まぁもともと浪費癖があったところ、無職になってお金がない状態で我慢していたタガが外れたってのもあるんですが。現状は少ない障害厚生年金( 3 級)からどうにか返済しているところです。

まぁなんと言うか、以前神戸で働いていた頃はとても良い状況でした。年収 400 万円弱で一人暮らし。少しくらい浪費しても問題なかったのですね。それがうつ病になって会社を辞めて島根の実家に戻って無職でニート。両親は 65 歳を超えてなお働いているような貧乏暮しで、ニートとは言え 3 度の飯にありつける程度です。そりゃ生きていけるんだからありがたいことだとは思いますけどね(僕としては死にたいんですが勇気がありません)。

それにしても神戸には色々と仕事があったのですが(以前の職場ほど恵まれていないでしょうが)、島根には仕事がありません。僕は神戸では機械設計請負業の会社で 3D CAD とか使って新規事業を模索する部門にいたのですが、産業がほとんどない島根にあっては需要がありませんね。こう言っちゃなんですが、神戸の会社では世界最高峰の 3D CAD を使っていたのです。それがどうでしょう、島根の会社で面接に行った時(社会復帰できるくらい回復していた時期もありました)にその 3D CAD の名前を出したら知らないって言われました。なんかもうダメダメです。

僕は現在 38 歳なんですが、社会復帰できる頃は早くとも 40 歳くらいでしょう。機械設計関連の仕事がないなら別の職種を探すしかありません。そうなると、まぁ、無能なおじさんって状態ですね。マトモな仕事になんて就けないでしょう。悲観するんじゃなくて、現状から妥当な推測をすればそうなると思います。浪費したいのにお先真っ暗です。

こんな感じでお金がないので厚生年金なんてろくに払ってませんし、破綻していると言われる年金制度を鑑みるに老後を考えると更にお先真っ暗ですね。だからですよ、僕が死にたいのは。

いやまぁそんな話は置いておいて、ニートにしては借金まみれです。もう返済なんてギリギリの綱渡り。苦しい生活が続きそうですね。

広告を非表示にする