camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

お薬手帳にカバーを!

40 代も近くなると病院との付き合いが濃くなってきます。僕みたいなメンヘラだと年齢関係なしに付き合いが濃いです。で、病院といえば薬、薬といえばお薬手帳です。

お薬手帳は携帯性を考慮してあるのか小さくて薄いです。カバンに入れても場所を取らなくて良いですね。しかし、しかしです。小さくて薄いから存在感が希薄で紛失しやすいと言うか、どこに行ったか分からなくなると言うか。「病院行くなら持ってきて!」ってことになってるので見つからないのは困ります。どうにかしたいですね。そこで思いついたのがお薬手帳のカバーです。

さて、お薬手帳のカバーと言ってもそういうカテゴリーでは見つけることができません。って言うか、たぶんほとんど売ってません。そうなると別のもので代用するのが良さそうです。で、お薬手帳は A6 サイズなんですね。だから A6 サイズの手帳カバーとかノートカバーを探せば良いワケです。でも手帳カバーはどうも見つけられませんで、Amazonでなんとか見つけたのが A6 のノートカバーのキングジム ノートカバー(マグネットタイプ)です(メーカのページはこちら)。これだけ存在感があれば見失うことはありません。何か他にも関係書類とか収納できますし便利ですよ。僕はお薬手帳の表紙を表裏両方差し込んで使ってます。ちなみに付箋紐があって薬剤師さんに親切です。

まぁ当然かさばるっちゃぁかさばるのですがカバンの大きな僕としてはあまり苦になりません。と言うか、このくらい大きい方が見つけやすいです。良い買い物したなーって思ってます。僕と同じようなことで困ってらっしゃる方は是非考えてみてください。

広告を非表示にする