camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

エアロバイクでダイエット活動

ここ一ヶ月とちょっとエアロバイクで汗を流してます。ダイエットの一貫ですね。製品は ALINCO エアロマグネティックバイク AF6200 です。負荷のレベルを 8 段階で調整できて、 1 が一番軽くて 8 が一番重いです。漕ぎ始めはウォーミングアップって感じでレベル 1 から始めて 1km 漕いだらレベル 4 にして 1km 漕いで、次はレベル 1 で軽く流して(インターバル?)、次はレベル 6 にして~って感じで最終的にはレベル 8 で漕いでます。汗だくですね。

消費カロリー自体は 10km 漕いで 300kcal 程度なんで、これによるカロリー消費はあまり期待できないのですが運動不足の解消とか、運動することで基礎代謝が増えるといいなーとか期待したり、足の大腿筋が発達(大腿筋は身体の中で一番大きな筋肉)したらそれはそれで基礎代謝も増えるでしょうから飽きずに続けられるかどうかにかかっているかと思います。まぁ僕は高校生の頃に片道 10km の自転車通学とかしてたので自転車漕ぐこと自体は割りと苦にならないんですよね。そこが助かってます。

この製品自体のサドルは固いので ALINCO フィットネスバイク・自転車用サドルカバーとか BLUELOTUS 超肉厚ジェル GEL 3D 立体型 サドルカバー エアロバイクサドルカバーを追加で購入して装着しています。これだと十分に柔らかいですね。

ダイエット活動のメインは食事制限で一食 200g 程度しか食べてません。カロリー計算は面倒なので見た感じの量で適当にやってます。これらを含めて一ヶ月でマイナス 5kg ですから、なかなかのハイペースですよね。

さて、エアロバイク。費用としてはバカにならない感じなのですが、僕が使った感じだと腹筋とか他のトレーニング器具と比較してとて使いやすいです。と言うか楽ですね。楽だから苦痛がなくて続けられるし、続けられるのは良いことです。継続は力なりですからね。

さぁ、今後どうなるのかは分かりませんが続けて行ければ嬉しいですね。高い買い物でしたし……

広告を非表示にする