読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

前職場のコンピュータ関連のもどかしさ

前職場は貧乏で綱渡りみたいな経営してて、パソコンがないと仕事にならない業種なのにパソコンに詳しい人が存在しない状況になってます。僕が居た頃は(僕がそんなに詳しいワケじゃないけど)マシだったんですが。

社長は、まぁどこの社長も「金が無い」って言うのは通例かもしれませんが、お金がないとか言ってて給料の遅配もあるくらいだから僕なりに気を遣って設備の導入とか考えるワケです。ファイルサーバなんて 10 年以上使っててそろそろヤヴァいんじゃないかって感じだったし、社長の意向で誰でも管理できるようにってことなので、安い Windows マシンとその外付け HDD をファイルサーバとしてリプレースしたんですが、これは僕の落ち度で外付け HDD の放熱の考慮を怠って HDD がクラッシュして多くのデータを失ってしまいました。このことがアレルギーみたいな反応になって HDD 6 本の RAID 製品なんか買っちゃって、だいたいファイルサーバなんて定期的にリプレースできるのが望ましいのに貧乏な会社で HDD 6 本の RAID 製品なんかリプレースできるワケないじゃないですか。僕としては「何考えてんだよ……」って感じです。

それからしばらく前にホスティングサービス( OCN )使うようになったみたいなんですね。まぁ DB なんて難しいモノ使うわけでもなし、じゃぁ独自ドメイン使う以外に意味ねーじゃんって思うんですけど高額なホスティングサービスは使うのに年間数千円の独自ドメインを使ってないんですよね。まぁなんとも何がしたいのか分からないです。そのあたりも結局、何も分かってないのが原因だともいます。

他にもなんだかホスティングサービスも含めてネット関係のパスワードはあまりにも酷いものだし、ホームページだって格安で作り変えましょうか(現状のは僕が作りました)って話はしたんですが「今のホームページで満足なのでいいです。」とかって断られたりして。僕としても当時よりコーディングの腕前は上がったつもりですし、 Google 検索の上位に表示されるためにモバイル対応だってした方がいいし、まぁそう言うこと分かんないみたいでどうにも。

在籍当時はホント良くしてもらったので無碍にしたくはないのですが、さりとてあまりこちらからプッシュするのもどうかと思いますし、もどかしいですね。

広告を非表示にする