読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

不眠症な僕が眠る方法とは

うつ病

不眠症です。フルニトラゼパム 2mg とベンザリン 5mg で寝付けません。一般的に入眠行動の前にパソコン画面とか見ない方がいいとかって言われるみたいなんですけど、じゃぁ何をしてろと言うのかって話です。

  • 何もしないでじっとしてる:瞑想できるような人間じゃないのでムリっす。
  • テレビを見る:テレビまったく面白くなくて観てるの苦痛です。
  • 読書する:面白い本は読み終わるまで寝てる場合じゃないし、つまらない本なんて読むのは苦痛です。

ほら、なんかもうネットしかないじゃないですか。一応の環境として仰向けに寝転んでパソコン操作できるようにしてますし、モニタの明度とコントラストはぐっと下げてますし、多少は気を使ってるんですけどねぇ……。それにだいたい Twitter の TL 眺めてる程度であまり精神的に高ぶるようなことはしてないし。

とは言え眠れなくて、眠くてですら眠れなくて、睡眠薬も最強の布陣で望んでいて眠れないし、まぁそうなると別の方向からのアプローチが必要になってくるんでしょうねぇ。なんでしょう、寝る前にストレッチとかヨガとかするんでしょうか。それって第一に「面倒くせぇ……」ってのがくるんですが、面倒くさいのはまぁ効果があるような気がしないってのが大きな理由でしょう。食わず嫌いはいけないのでしょうけどね。

さて、でも僕って意欲が向かないとできない性分で、そもそもそんなことができるなら鳥取大学工学部機械工学科なんて国立で偏差値最低のところに入学することはなかったでしょうし、そんなところですら中退することもなかったでしょう。興味もないことの勉強なんてできないんですよ。

だからまぁ気が向かないなりに少しずつでもネット検索したりして模索するしかないでしょうねぇ。気の長い話になりそうですが仕方ありません。それにまぁもしかしたら昼間の過ごし方が良好になれば寝付きが良くなることも期待できますし、長い目で見るしかないですね。焦りは禁物です。

広告を非表示にする