読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

個人番号カード(マイナンバーカード)の申請しました

個人番号カードマイナンバーカード)の申請しました。個人番号マイナンバー)通知の書類によるとウェブサイトからの登録もできるということなんですが、そのウェブサイトを表示するには「個人番号カード 申請」で検索してね!ってことで「そんなん偽サイトに誘導されたらどうすんだよ」とか突っ込みたいのですが、まぁ皆さんは表示されたウェブサイトの URL のドメインgo.jp になっているのをしっかり確認してくださいね。

登録自体はすんなりできます。メアドとかを登録すると直ぐに個人番号登録用 URL がメールで届きます。また、それとは別のメールで確認番号が届きます。前者の URL にアクセスして、後者の確認番号を入力して、個人番号カードの申請スタートです。自分の写真を送信する必要があるのですが、写真の条件として書かれている通り、横:縦が 3.5:4.5 の縦横比の画像を送りました。なんて言うか「そんな丁度いい写真なんかデジカメとかで撮影できねーよ」とか思うのでウェブ申請ではテキトーで良いんじゃないかって気がするのですが、まぁ幸い僕は画像編集も多少はできるので条件に合わせました。ま、テキトーな縦横比でダメなら「ダメー!」ってメールが届くだけなので深く考えなくても良いと思います。

それから同じメアドで複数人の登録が可能です。メアド登録時に個人を識別できるよう名前を入力する欄があるので、そこにそれぞれの名前をちゃんと入力しておけば問題ないですね。

さて、後はカード交付を待つばかりなんですが「どうもカードができたよー」って通知が市区町村から届くだけらしいので、出向いて受け取る必要があるんじゃないかと思ってます。個人番号は世帯主宛に届いたのですが個人番号カードを受け取るのはどうするんでしょう?個人それぞれが受け取りに行かなきゃいけないんですかね?家族だと認知してもらえれば受け取れるんでしょうか?その辺りは今のところ謎です。

今後は個人番号カードを使っていろいろと受けられるサービスが増えていって便利になるといいなーなんて思うんですが、どうなるんでしょうね。住基ネット計画はひっそり終了したらしいのですが、個人番号は成功させて欲しいものです。