読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

サグラダ・ファミリアは完成しないのが良い

サグラダ・ファミリアっていつ完成するんでしょうね。設計者ガウディの没後 100 年で完成とかって話を聞いたことありますけど。でもきっと完成しないのが完成形なんじゃないかなーと思ってるんです。まぁサグラダ・ファミリアとかガウディとか、ほとんど知らないので井の中で僕が呟いてる程度の話なんですが。

教会へ浄財されたお金で石工が働く。石工は朝になると働きに出て、夕方帰ってきて家族と談笑しながらワインを飲み、そして眠りにつく。そんな穏やかな生活を生み出すシステムがサグラダ・ファミリアなんじゃないかと、いつ頃にかサグラダ・ファミリアを扱ったテレビ番組を見ながら思ったことがあるんです。それ以来きっとそうに違いないって思い続けてます。

そんなワケなので、サグラダ・ファミリアは修復も合わせて建造が続けば良いのかなーと。まぁそれに未だに完成しないのが観光客の呼び水になってるのは確かでしょうし。完成しそうになった頃、ガウディが隠してた更なる設計図が見つかったりすると夢が膨らんで楽しいですね。

広告を非表示にする