読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

ソイプロテインってプリン体が多いのかしら?

先日血液検査の結果を見せて言われたのは尿酸値が高いということでした。まぁなんと言うか寝耳に水。一食あたり 200 ~ 300g 程度しか食べてないのに尿酸値を上げるプリン体を摂取することなんてままならないじゃないですか。干し椎茸ばっかりもりもり食べるわけじゃなし。はてなぁ?

帰宅してからとりあえずプリン体の多い食品についてググりました。ここ( プリン体の多い食品一覧 | Hinemosu )など見て「気にしてたら何も食えないなぁ……」とか思いつつ、項目にある大豆からふと連想したのが最近摂取しているソイプロテインです。ソイだから大豆ですね。で、「ソイプロテイン プリン体」でググってみると、なにやら関係があるっぽいページがいっぱいヒットします。この辺り、きっとソイプロテイン製品に含まれるプリン体について製造販売元が発表したり調査したりということがないのだと思うのですが、どうでしょう?この辺りにヒントがあるかもしれません。ってことで急遽ソイプロテインの摂取は取りやめにしました。

この結果は次の血液検査まで分からないので、その時に覚えていたら報告記事を書こうかと思っています。

ちなみに、僕がプロテインを摂取しているのは食事制限でほとんど摂取しなくなったタンパク質を補うためです。食事しないときっと脂肪も筋肉も減ってしまうんだと思うのですが、まぁ筋肉量が回復する機会(エアロバイクとか)があってもタンパク質を摂取してないと回復できませんし。

さて、どうなるでしょうね。

広告を非表示にする