読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

障害厚生年金の等級を 2 級にして欲しいなー……

うつ病

僕は精神障害者 2 級です。でも障害厚生年金の等級は 3 級なんですよね。年金の等級が 2 級なら年額 77 万円とか支払われるらしいのですが、 3 級の僕は 50 万円ちょいです。この年金の等級というのが何を基準に決まるのかは分からないのですが、僕は精神疾患の程度はそれほど酷くないけど就業しようと会社などに行くとそこでのストレスが大きくて出勤できなくなってしまうのです。だから僕は働けないんですね。障害者福祉施設ですら通所拒否しちゃいますし。

現状の僕は 65 歳を超えた両親に養われるニート状態(でもお小遣いとか無いよ!)で暮らしているので年金額が低くてもまぁまだどうにかなるんですが、僕の精神疾患は 10 年近くなっていて、いつになったら治るのか検討もつかない状況です。そうすると将来的には両親が働けなくなって世帯の収入が減るわ、その先には介護が必要になるとかで、介護なんて精神疾患で安定しない僕がマトモにできるとも思えず、いろいろ問題になりそうです。

まぁまぁ上述のような状況になれば僕の障害厚生年金が年額 77 万円になったって全く足りないし、両親の年金だけじゃぁ介護施設に入れるのも難しいとなれば生活保護を頼るしかなくなりますね。それでも足りるかどうか分からないですけどね。

と、お先真っ暗な話になってしまいましたが、取り敢えず現状を考えれば僕は障害厚生年金の等級 2 級でもいいじゃね?とか思うワケです。んまぁそんなん言っても仕方ないのですけどね。ただ、僕の病状や環境って日本の医療体制の埒外なのかなーなんて寂しくなっちゃいます。

あ、ところで現状支払われてる僕の障害厚生年金ですけど、これはほとんど借金の返済に消えてます。なんで借金が?それは僕の精神疾患の具合が悪かったことと元々父と反りが合わないのとが重なってキチガイのように買い物してストレス発散しちゃったんですね。自業自得って感じではありますが、でも僕が精神疾患持ってなきゃこんなことにはならなかったんですよ。そう考えればなんとなく被害者的な見方もできるかなーと思ってるんですが、どうなんでしょうね……

広告を非表示にする