
camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

HDD の上の猫

お題「デスク周りに飾っているもの」

猫のミイラ

はてなブログのお題ってことで「デスク周りに飾っているもの」です。飾ってるって言うより置き場がなくてちょうど HDD の上が空いてたから置いてるって感じですけど。

さて、アレは何なのか。写真じゃ小さくてよく分からないんですが猫のミイラです。古代エジプトじゃぁ猫がとても大切にされていたそうで猫の神様も居らっしゃるくらいです。で、猫の神様ってあたりが重要なんですが、僕が初めて買ったノートパソコン ThinkPad R60e に付けた名前が猫の神様であるバステト( basted )です。そんなご縁から、神戸博物館で開催されたエジプト展で買ったんですね。

それでまぁ何のご利益があるのか知らないのですが大切なデータを守ってもらおうって意味も込めて HDD の上に鎮座召しましているのです。ちなみに写真みたいに外付け HDD を重ねて置いたりしちゃダメですよ。熱がこもって夏とかに故障する原因になりますから。僕のアレは一応放熱用の穴が塞がらないようにズラしてあるんですけどね……

あー、しかしデスク周りに飾っているものってもちろん他にもあるんですよ。あるんですけどこれと言って逸話的なものがないので却下しました。うん、でも記事のネタ的にシリーズで他のもご紹介するのも良いかもですね。気が向いたらそうします。

広告を非表示にする