読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

僕的に最高のメモ帳

お題「お気に入りの文房具」

手帳

もう 10 年以上愛用している手帳です。ライフ 手帳 鉛筆付 太罫 黒 M1827A って言うんですが Amazon.co.jp では 5 冊セットで販売されています。ちょっと大きい文房具屋さんでも売ってると思いますよ、僕が最初に見つけたのは三宮のナガサワ文具センターなので。

さてこの手帳、何が良いかってまずサイズが小さいことです。 A7 よりちょっとだけ大きいくらいですね。ポケットにも入りますし、神戸でデスクワークしてた頃は Y シャツの胸ポケットに入れていていつでもメモすることができました。それから鉛筆がセットになっていることです。細い鉛筆で場所を取りませんし、よくある手帳みたいに別途ペンとか用意しなくて良いんです。だからホントにどこでもメモできるんですよ。後はまぁ表紙がビニル製で丈夫ってことですね。擦り切れるとか破れるとかしたことありません。最後まで損傷なく使うことができます。

実のところ僕は何でも Evernote に突っ込みたいのですが、その手のスマホアプリってアプリを起動して記入するまでが長いし、記入するのだってフリック入力でチンタラやってるんじゃ素早くメモする必要がある際など実用性に欠けます。 Evernote って手書き入力できるようになってるじゃないですか!これ使ってみます……。さらに絵を描くのだってできなかったりするでしょう?もうメモする道具として成立しませんよ。

そんなこんなで、この手帳は僕にとって最高の製品です。モレスキン?はぁ?って感じですね。でもなんだか人気がないみたいで残念至極。販売が中止されるんじゃないかって危惧してるんです。だからみんなに買って欲しいなーと思ってるんですが、試してみませんか?

広告を非表示にする