読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

お正月の過ごし方

38 歳。いい年ですね。親戚の子供なんかにお年玉をあげるのが当たり前の年齢です。でも無職だからそんなん絶対できません。収入がないワケじゃないんですけど障害厚生年金を月額 45,000 円くらいもらってほとんど借金返済に使って、お年玉代なんて残るわけないじゃないですか……。まぁ仕事してても全額買い物に使っちゃうと思うので無いものは無いのでしょうけどね。

そんな状況なので親戚一同が集まって祝賀の宴会するとか、親戚宅に挨拶に行くとかその逆とか、そーゆーイベントがなくて助かってますよ。いやでもお年玉ねぇ、僕が貰いたいくらいの経済状態なんですよね。貰ったら貰ったで恥ずかしいやら肩身が狭いやらで穴掘って隠れたい気分でしょうけど。

ところで景気のいい頃とかの正月って玄関や各部屋の前とか自動車にまでしめ縄みたいなの飾ってましたけど見なくなりましたね、玄関とか自動車のアレ。ウチも神棚に飾るだけになりました。景気とかって言うより両親の年金が少なすぎて貧乏でそんな気分じゃないってのが本音なんでしょうけど。でもまぁそんな時代なんでしょうね。安倍首相には破魔矢でもなんでもガンガン射て欲しいところです。

そんなこんなで正月らしい正月を向かえることができない僕ですが、不眠症なんで除夜の鐘は聞けるんですよね。僕が住む街はかつて尼子氏の城下町だったとかあってお寺がいっぱいあるんですよ。そりゃもう単位面積あたりなら京都に負けませんよ。だから大晦日の夜になるとあちらこちらから除夜の鐘が鳴っているんです。僕の煩悩が強力なのもそのせいかもしれません……。ん?

広告を非表示にする