camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

うつ病を精神力で治せると思っている人は実在する

しばらく前 Facebook で「うつ状態になってしまってヤバいから薬飲んで寝ちゃう」って投稿したんですね。そしたらまぁだいたい「苦しいのは病気のせいじゃない。そんな考え方してるとうつ病は治らない。」みたいなコメントされたんですよ。まぁうつ病のことを少し知ってるマトモな人なら明らかに間違っていることが分かるかと思います。敢えてここでうつ病がどんなものなのか語るつもりはないのですが、うつ病は精神力で治せみたいなことを言うのは無知のなせる業でしょう。

しかしまぁ僕としてはびっくりです。こんなこと言われるなんて。そりゃぁ元々は世間的に理解されない病気だったんですけど昨今じゃぁ社会問題にすらなっているというのに病気の特徴が分からず、それをまた病人に対してわざわざ説教しちゃうんだから。

さて、とは言えちょっと現実を見せられた気がしますね。僕と同じ屋根の下で一緒に暮らしている両親ですら分かっちゃいるけど理解はしてないみたいなところがありますから。だからって僕が何かに気をつけるとかできるワケじゃないんですが、それでもスルーする余裕を養うことはしたいですね。もちろんうつ状態の時に言われたら恐慌状態にすらなりそうですが……。

広告を非表示にする