camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

慰安婦問題考

日韓の慰安婦問題一応の決着はつきましたね。これは安倍首相やその周囲の有能さだと思いますよ。両極に分かれて殴りあってても仕方ないですし、テキトーな着地点を見つけてお互いを立てられるのは有能な証拠でしょう。まぁホントは日韓基本条約で全てのカタが付いたはずで、その後に問題が出てきたら韓国政府が対応すべきなんでしょうけどね。

しかし真実はどうだったんでしょうね?今となっては誰にも分からないことです。韓国側は実際に慰安婦として従事したと証言する人が居ますし、日本側は当時の公的文書にそう言う命令はない的な話ですし。双方の主張は真っ向から反対してるんですが、だいたいこういうのは実はグレーだと思いますよ。韓国人としてはお金欲しさに自ら志願した人が大勢いるのはきっと事実でしょうし、逆に日本側で上部がどんな命令出してても現場で何が行われていたかは分かりません。だからまぁ真実的には両国の主張は正しくて間違っているのかな、と。

とは言え確たる証拠もなしに認められない日本と、国民感情(政府が煽ってる気もしますが)的に放っておけないのでしょうし。だからまぁ両極に分かれることになるんでしょうね。まぁ所謂大人の事情みたいなところでしょう。

だからまぁ今回のそれは両国で賛成もいれば反対もいる、それでもお互い妥協して一応の着地点を見つけられたのは良いことだと思ってますよ。経済的とか国防とかで両国はケンカするわけに行かないのですから。

さて、以前聞かされた言葉がありまして「片方を取ればもう片方が立たず、逆をすればまた片方が立たない。そんな時にどうするのか?両方立てるのが大人だよ。」とかなんとか。要は白黒はっきりしないでグレーな中に着地点を見つけて両者が立てるようにできるのが一人前ってことなんでしょうね。なかなか難しいことですよ。夏目漱石の「こころ」にあるように「知に働けば角が立つ。上に棹さしゃ流される。意地を通すのは面倒だ。」ってことでいろいろな要素をウマい具合に使うのが良いのでしょうね。

ちゅーことで、とりあえず良かったってことでしょう。 SAMSUNG は問題もあるようですがスマホ関係とかで新しい技術をどんどん発表してますし、無視することはできない状況ですものね。まぁまぁ Win x Win な関係になれれば最良です。

広告を非表示にする