camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

一日警察署長

一日警察署長・今井美穂さん

1 月 10 日は 110 番の日ということらしくこの近日中に全国各地でお金のある署では有名人とか、そうでない署では地元の学生なんかが一日警察署長に任命されて活動を行っているようです。

有名人だと剛力彩芽さんとか女子7人制ラグビー・鈴木選手とかとのことです。んーでもほら、僕って男の子だからかわいい女性なんかの方が気分が良くなるわけで、今日は新潟の三条警察署で任命された地域活性化モデル今井美穂さん(ブログ)に目を留めたのでした(一日署長のブログ記事)。この方のことを知らなかったので名前見てこんがらがっちゃいましたね。今井美樹さんなんだか中山美穂さんなんだか分からないけどどっちでもない……みたいな。それはさておき新潟県の地域活性化モデルとのことですのでギャラなんかは低く抑えられたんじゃないでしょうか。まぁ有名じゃないのだとは思いますがなかなかかわいらしいですね。

下の動画を見ていると後半は地味に駅前でパンフレットを配ったりされてます。関係者は少ないし見物(?)客はいないし、うん、地味ですね。それこそ有名人を呼ぶことができれば大勢の人が詰めかけて啓発活動も捗ろうかというところでしょうが、無い袖は振れませんし。まぁ僕としては良い感じの方だと思うんですよ。駅での配布物をもらったらちょっぴり幸せになります。啓発になるのかは別として。

さて、次は 119 番の日になにかあるんでしょうか。

広告を非表示にする