camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

ハローワークから書簡が届きました

その存在をすっかり忘れていたハローワークから書簡が届きました。求職登録に係る近況調査について(依頼)ということで、要は「オマイ最近は求職活動してないみたいだけど何してんの?」って感じでしょうか。

そうですね、確かに以前ハローワークに登録してますし、働けない現状になってから何も伝えてませんでした。うん、今は求職できる状況にないのですね。介護福祉施設に通うこともできないんですから仕事どころじゃないです。ごめんね、ハローワークの人達……。

それにしても困った状況です。以前「障害厚生年金の等級を 2 級にして欲しいなー……」でも書いたのですが、僕は現状では働けいないし介護福祉施設に通うこともできないのです。集団の中でコミュニケーションをとるのがストレスになるらしく、 2 日と通えなかったんですよ。じゃぁ自宅で仕事をすれば?とも思うのですが、しかしまだ状態が安定しなくて仕事できる状況じゃないんですよね。だから病状としては比較的軽いにも関わらず仕事はできないという困った状況です。まぁ将来は生活保護お世話になることも視野に入れてるんですけどね、そんなんで社会のお荷物になるんなら自殺したいところではありますが、でも死ぬのは怖くってとても無理です。

おっと、変に話が重くなってしまいましたがハローワークの方には「病気だから保留で!」みたいな返事になりますね。僕は今年で 39 歳。社会復帰は 40 歳を超えないとムリっぽいですし、いろいろと大変です。

近況アンケート

広告を非表示にする