camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

自立支援医療の更新を忘れてました

自立支援医療申請書

先日、精神科のクリニックに通院した際「自立支援医療が切れているので更新してきてください」とか言われて気付いたのですが、あはぁ、更新してませんでしたね。だって「更新してくださいねー」って誰も教えてくれないんだもーん!いや、ほら、精神疾患なんだからそーゆーことちゃんと管理できない病気なワケですよ。現状は比較的調子良い方なので Google カレンダーにでも書いとこうかって思ったり実行したりできるんですけど。まぁとは言え次の更新時期に Google カレンダーや通知メールを見る余裕のある状態なら、って条件付きですが。

市役所の福祉で話をしたところ「申請から 3 ヶ月までしか遡れません」とのことで、僕の場合は都合 4 ヶ月くらい追加の支払いが発生しそうで戦々恐々です。なんせ住民税の均等割が非課税になる一歩手前みたいな貧乏所帯なので。僕はニートだし障害者厚生年金は借金返済に消えちゃうし。

まぁなんていうか自立支援医療についてチェックして請求していなかったクリニック側には何らかの瑕疵があるのかもしれませんが、法的には僕に瑕疵がある感じでしょうしどうにもこうにも。まぁこの件に関しては話がはっきりした時にまたお知らせしようと思います。

広告を非表示にする