読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

未病と葛根湯

近況

葛根湯

寝起きとかに咳が出るんですよ。それ以外では咳も出ないし熱っぽくもないのですが、きっとこれが風邪をひく前でどっかの CM で言ってる未病とか言うやつなんでしょうかね。で、風邪をすっかり引いてしまう前に飲むとよく効くらしい葛根湯を飲むのです。

ところで葛根湯って薬局とかでぱっと見るのはビンに入った液体タイプなんですが、これちょっと値が張るんですよね。それに対して粉末タイプは比較的安価で購入することができます。薬局で両者の違いについて尋ねてみたんですが、曰く「液体タイプの方が早く効きくだけです。」とのこと。ウチは貧乏なんで安価な粉末タイプを買うよう母には言ってるんですが「一箱 200 円の安売りだったから大人買いしてきた」とかっていっぱい買ってきました。なんだか中国の故事成語で愚か者の例えとして出てきそうな話ですね……。まぁ母は理屈で得を取る人じゃないので仕方ないんでしょうけど。

ま、そんなワケで執筆時 10:00am 、ちょうど食間(食事の 2 時間程度前後)なので飲んで暖かくしてgdgdすることにします。

それにしても神戸時代(過去には神戸で働いていて、うつ病で実家の島根に戻りました。)には風邪なんて滅多に引かなかったんですけどねぇ。まぁ年に 2 回くらい、 39 度近い熱が出てベッドから出ることもままならない状態になることはあったんですが(寝てるだけで必ず 3 日で復帰できるのでインフルエンザとかではないでしょう)。しかし子供の頃は毎月のように風邪を引いてましたし、現状の僕は仕事命みたいな緊張状態から開放されて楽に暮らしているのかもしれませんね。

じゃっ!

広告を非表示にする