camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

ハサミ

ハサミ

ハサミを買いました。写真は左が DAHLE スーパーシザーズ 21cm 特殊ステンレスはさみ で右が コクヨ ハサミ ロング厚刃 エアロフィット スペリオ チタン・グルーレス ハサ-PH240D です。

なんで 2 種類も買っちゃったんでしょうねぇ……そりゃ物欲に負けたからに決まってるじゃないですか!いやぁ、以前からなーんとなく「いいなぁ~」とか思ってアマゾンのほしい物リストに入れてたんですが、先日タガが外れまして、めでたく両方買ってしまったんですね。障害厚生年金の 3 級で支払われるお金の一部を小遣いにしてる貧乏人なので過ぎた買い物であるのは確かなんですが、僕の言い分としては「タガが外れたんだから仕方ないじゃん!タガが外れた状態は正常な判断ができないんだからっ!」って感じですね。まぁ、もう済んだことです。今更どうにもなりません。

 

ハサミ

さて、ところで。もちろん今までだってハサミくらい持ってましたさ。右の写真のがそれですね。左のが ヘンケルス スーパーフェクションクラシック事務用バサミ 13cm 紙・工作用 41900-131 で、右のが 10 年くらい前に買ったコクヨの製品です(これに近いでしょうか)。

で、まぁ右のハサミの使い心地はイマイチなんですが、左のヘンケルス製はなかなか秀逸です。切れ味いいですからティッシュペーパーみたいな薄いものでもちゃんと切れます。比較的短いハサミなのでちょっとしたことに使うには取り回しがよくて重宝しています。刃はとっても良く切れるので、粘着テープのベタベタを掃除しようとエタノールを含ませたティッシュで拭いていたら指が切れちゃいました。うーむ……。

と、言うワケでハサミが計 4 本。使い分けもなにもあったものじゃないですし、新しいやつとヘンケルスのやつは全部同等くらいの切れ味だからなんともかんとも。でもほら、お金持ちじゃなくったって複数の腕時計を持ってたりするじゃないですか!女性なんてただそこに居るだけで美しいにもかかわらず沢山の装飾品を持ってるし!僕はわるくないんです!

広告を非表示にする