
camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書が届きました(大幅修正)

いろいろ 近況

大幅修正

個人カードに関する公的機関からの情報発信に虚偽の情報があったため、これまでの情報を大幅に修正する必要が出てきました。ご一読された方はもう一度読まれたほうが良いかもしれません。

個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書

 

個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書が届きました。個人番号カード申請書 兼 電子証明書発行申請書が 2015 年 10 月 5 日付けで発行され、届けられてから 2015 年 11 月 24 日にウェブサイトから申請しました。そして今日 2016 年 2 月 6 日に個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書が届いたのです。かかった期間は 2 ヶ月強で「混み合っていたから発行に時間がかかった」と説明されれば納得できなくもないのですが個人番号カード総合サイトの「よくあるご質問」ページQ37個人番号カードに対応したICカードリーダーの機種はどこで確認出来ますか? の回答に電子証明書の発行を行っている市区町村によって、利用可能なICカードリーダライタが異なります。電子証明書の発行を行っている市区町村によって、利用可能なICカードリーダライタが異なります。という一文があり、少なくともカードの設計や発注は各市町村に任されていることが伺えます。そこからすると全国的な発行依頼で混み合っているわけではないと考えられます(各市町村の発注先が同じなら混み合うのでしょうけども)。しかしまぁ、そのあたりは詮索しても仕方のない事でしょう。市役所の担当課の方に質問したところ市町村に依って IC カードリーダライタに使用できる機種が異なることはないとの回答を得ました。上述のサイトに記載されている内容が虚偽である可能性が高いように思います。市役所の方の弁によれば公的個人認証サービス サイトにおける ICカードリーダライタの選定 ページを参照してください。http://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer.html )ちなみに魚拓サイトはこちら( http://www.freezepage.com/1455028637FBFXBOGIMMhttps://archive.is/tjsF3https://archive.is/tjsF3

上述の IC カードリーダライタの件について市役所の方が個人番号カードコールセンター( 0120-95-0178 )に問い合わせたところ市区町村に設置しているICカードリーダーライタは、電子証明書を発行・更新等に利用いただくものですが、その機種は市区町村ごとに異なります。という意味です、との回答を得たそうです。

それから個人番号カード発行の申請時には顔写真をデジカメで写真撮影をして画像編集ソフトウェアの GIMP でトリミングして送信しました。編集ソフトウェアに依っては受け付けられない場合もあるとのことでしたが、この点はパスできたようです。この事については、もし問題があったら 1 週間程度でダメな旨のメール返信があるとのことで「まぁ大丈夫だろう」と思ってましたが、実際にカードの発行が完了するまではちょっと不安ではあったんですよね。

個人番号カードを受け取りに行く前にハガキに必要事項を記入しなくてはなりません。「自分の意志で個人番号カードの発行を申し込んだ」ことを自署と押印で示すことと、パスワードを幾つか記入します(受け取りを委任する場合にはその旨の署名も)。このパスワードの記入なんですが、ハガキの宛名側に貼ってある目隠しシールを剥がしてからでないと、ちょうどシールの縁がパスワード記入欄の中央付近に当たるため字がウマく書けません。市役所でパスワードを入力するまで気づかなかったのですが、設定できるパスワードは https://www.kojinbango-card.go.jp/uketori/ の記述をよく見れば分かることだったのですが、英文字は大文字しか設定できません。これはっきり言ってマイナンバーの仕組みのセキュリティはザルです。即ちマイナンバーを知られた時点で自身の全ての情報がバレる可能性が高いです。その話を聞かされた時は本当に放心状態になって手渡された書類を落としてしまいました……あと、僕は S0 に対して「大文字」とか「ゼロ」とか赤字で注意書きしておきました。持って行ったら怒られるかもしれないけれど。

さて、早いうち(受け取りは 2016 年 3 月 7 日までにとあります)に受け取りに行くことにしているのですが、受け取り場所について他人には知られないよう目隠しシールが貼ってあります。そこまでこだわる必要があるのか分からないのですが念の入ったものですね。

と、ゆーことで近いうちに個人番号カード取得のお知らせができると思いますので、その時にまた。