読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

浪費癖の開花

成金

僕には浪費癖があります。収入かなり少ないのにクレカでヒドい借金したり。この浪費癖、若い頃は開花していなかったのです。浪費癖の地はあったと思うのですが。

中学高校の頃はお小遣い制じゃなかったので、時折祖父がくれる 10,000 円くらいのお小遣いを切り崩してジュース買ったりしてました。浪費はしてません。そもそも山陰の片田舎ですから、情報がなくて店もなくて浪費する先がなかったのです。お金もなかったですしね。それが大学生になってバイトしたりして自由なお金ができると多少の浪費癖が鎌首をもたげ始めました。とは言えやはり大学は山陰の三流国立大学、中学高校と同じく情報も浪費先もなかったので開花はしませんでした

さて、それから神戸の会社に就職してこれまでとは比較にならないお金が手に入る用になりました。神戸でインターネット使うようになって情報はあるし浪費先のお店もいっぱいです。ここで僕の浪費癖は開花を見たのです。年々昇給する給料。カットがあるとはいえ残業代で膨らむ収入。浪費し放題で、収入が増えても月末に残るお金はゼロでした。

もともと浪費に縁のなかった生活でした。生まれた時からお金を使うのがフツーで浪費を浪費と思わないようなブルジョワジーと違って、大人になってから浪費の楽しさを知った僕は浪費が止まりません。職を失って収入がなくなっても一度覚えた浪費は僕の中で燻り続けます。で、前述にあるリンクに書いているように、トリガーを切っ掛けに浪費癖が爆発したりしたのでした。

まぁこれは自己正当化なんだと思いますけど元々あった浪費癖が環境によって花開いたのです。そんなの僕の知ったこっちゃないですよ……。僕だって浪費癖を開花したかったワケじゃないんですから。

そーゆーことで僕と浪費癖の馴れ初めでした。

広告を非表示にする