読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

イフェクサーの入眠障害増幅疑惑

うつ病 近況

アナフラニールに替わってイフェクサーを服用するようになりました。ところで元々僕は強い入眠障害があってフルニトラゼパム 2mg とベンザリン 5mg でも入眠できないことがほとんどで、不思議な事に即席麺の夜食をすると眠れるとか、リスペリドン 2ml の服用で眠れる(この場合は翌日がボーっとして何もできないけど)状況だったのですが近頃はどれでも入眠できないようになっています。希に夕食後すぐに眠くなって眠れるとか、徹夜続きで流石に眠れるようになるとかで眠っています。しかしこの入眠障害が酷くなったタイミングとイフェクサーの服用し始めのタイミングが近いということがあります。これだけで関係性があるとするのは早計なので、タイトルも疑惑としています。

上述では清く正しい内容になっていますが、実は現状でフルニトラゼパムベンザリン共に 3 倍量の OD でも全く眠れませんしリスペリドンも 4ml 服用しても全く眠れません。非常に困っています。

まぁフルニトラゼパムについて、初めて服用した頃には服用前後の記憶がなくなる上に睡眠が深すぎておねしょまでする効き具合だったのが、いつの間にやら効かなくなっていたので薬物耐性みたいなものがついてきたのかもしれませんが……。

とりあえずイフェクサーの服用は中止してみることにします。徐々に服用量を減らす必要がある薬もあるようですが、ここはテキトーな性格の僕がすることです。皆さんには大目に見てもらうってことでひとつ。まぁイフェクサーが抜けるまで 2 ~ 3 日かかるかもしれませんが。

それにしても僕は非定形うつ病ということで三環系抗うつ薬が効くってことになってたんですけどアナフラニールは芳しくなくなるしイフェクサーも元気が出る方向に芳しくないし、どうなってるんでしょうね。そのあたり、僕は発症から現在に至るまでちょっと複雑な経緯を辿っているので一筋縄ではいかない状況のようなんですが、難しいところです。一応セカンドオピニオンでも「非定形うつ病アナフラニールが効くでしょう」という話だったし現状の治療方針は間違ってないと思うし、上述の複雑な経緯について熟知している医師に診てもらってますから、新しく別の医師に診てもらう気になれないですし。

しばらくしたらイフェクサー入眠障害についてもう少し断定的なご報告ができるかと思いますので、その時また。

広告を非表示にする