camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

イフェクサーは入眠困難の副作用がある

イフェクサー

数日前にイフェクサーの入眠障害増幅疑惑イフェクサー入眠困難性疑惑が決定的になりました。眠れなさによる苦痛が極限に達したので昨日医師に訴えにいきました。そこで医師曰く「イフェクサーには眠り難くなる副作用があるからねぇ」とのこと。以前から入眠困難やら睡眠障害やら言い続けてるんだから気を遣って欲しいところなんですけどねぇ……。

まぁまぁそんなこんなでイフェクサーには入眠困難の副作用があることが分かりました。この対応としてイフェクサーを服用する時間を夜から朝に変更しました。他には睡眠薬フルニトラゼパム 2mg とリーマス 5mg を廃止してハルシオン 0.25mg 、ベルソムラ 20mg に変更してくださいました。この変更について「フルニトラゼパムの方が入眠作用が強いんじゃないか」とか思わないでもないのですが実際に変更した睡眠薬で眠ることができました。何故か?これについてはちょっと思うところがあって同じ薬を続けていると耐性がつくんじゃないかと。医師に尋ねればよかったのですが忘れてました!

はい、そんなワケで多少なりとも睡眠の状況が改善したのでとても嬉しいです。十分に眠れるとうつ病の症状が軽くなるし、更には活動的にすらなれる気がしますから。まぁ今回は活動的になるほど良くなってはいないのですけどね。

広告を非表示にする