camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

「保育園落ちた日本死ね!!!」って賛同してんじゃねぇですよ

保育園落ちた日本死ね!!!ウェブ魚拓はこちら)とのはてな匿名ダイアリーのブログ記事。この記事を書いた人が罵るのは分かります。でもこれを影響力があってマトモな思考を期待してしまう人気ロックバンドGLAYのボーカルのTERU氏が賛同しウェブ魚拓はこちら)、これまた影響力があってマトモな思考を期待してしまう漫画家の小林よしのり氏も賛同したウェブ魚拓はこちら)って言うじゃないですか。えぇ?何言ってるんですか?

日本政府が何をどれだけやってるのかは知らないですけど今直ぐにできることと、そうじゃないことがあることくらい誰にだって分かることです。今は政府にも民間にもお金がないんです。とにかく景気を上向かせないとジリ貧ですよ。そりゃぁ会社なんかでも昔の社長がやった不始末を今の社長が尻拭いなんてありふれた話ですから、過去の日本がやってきた不始末、団塊世代に向けて人口を急速に増やしたことからつながる核家族化による非経済的家族環境、団塊世代から先は少子化に手を付けずに税収がガタ落ちと老人の年金で首が回らない状況というのが、安倍首相に向かうのも仕方がないのかもしれませんが「日本死ね!!!」っつって解決することじゃないのだって誰でも分かります。

はたまたオリンピックには反対しないが同額の資金を子育てに~とかいう話。算数できないみたいですね。オリンピック中止しないと同額の資金が出てこないのは道理でしょう。それより今更「オリンピック止めます」とかヌかして国際的な信用を落とすのが得策だとは思えませんし、オリンピックに関する諸々の需要で景気が上向けば中長期的にはプラスになるんじゃないでしょうか。子供は育って大人になったが不景気が何十年も続いてガタガタの日本を背負わせるのなんて明らかに虐待です。

まぁ老人にお金をばら撒くことについてはどうかと思う部分は少しだけあります。一口に老人と言っても金持ちから貧乏人まで居るわけで金持ちの老人の年金減らして貧乏な老人の年金をどうにかできないのかとか言うのが正論だと思うのです。でもね、僕の本音としては貧乏な老人はさっさと病気で死んでしまえばいいし、金持ちの老人もそのうち死ぬでしょうからそこで遺産相続して相続税なり毟り取ればいいんですよ。とにかく現状の日本では老人がさっさと死なないともう。

だからとにかく現状の日本は倫理とか建前とか悪習とかで苦しいし、更には税収がなくてとっても苦しいんですよ。そんな文句言うんならちったぁお金持ってるだろう彼らが収入も資産も国に寄贈してからにしてもらいたいものです。TERU氏など金かけてコンサートなんかしてねぇでテレビに出てファンにお金を寄贈したり買い物するよう訴えたらいいんですよ。国に文句言う前に努力したらどうですかね?そうじゃないですか?