読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

気分低下、薬慣れ、試行錯誤

うつ病 近況

ここ数日か一週間くらい急に気分が下がり気味になってしまいました。原因はうつ病の症状の波かもしれないし天候かもしれないし他かもしれなくて分かりません。イフェクサーを朝食後に飲んでいたので今夜から夕食後に変更しました。これで十分に眠れれば改善が見込めるのですが、でもそもそも十分に眠れるのなら投薬の時間は関係ない気もします。

そう言えば僕にとって眠くなる薬である睡眠薬(特にフルニトラゼパム)やリスペリドンですが飲み始めは効き過ぎるくらい効くのに、しばらく飲み続けてると効果がなくなるところまで落ちてしまいます。慣れみたいのがあるんでしょうか。そうだとしたらホントどうしようもないですね。なんかもう不眠には屈服せざるを得ない的な……

さて、今回の通院のタイミングは一週間と言うことになっています。クリニックがお休みするとかなんとか。一週間だと薬の飲み方やその他の工夫の試行錯誤をする時間がなくて困りますね。長いこと患ってると、医師に言われたままを実行するんじゃなくて、いくらか余裕をとってより良い方法を試行錯誤するのが良いように思うようになりました。医師の方もそのあたりは苦慮されているようですし。同じ投薬で二週間くらいあった方が良い感じです。長過ぎると調節に時間がかかりますしね。

広告を非表示にする