読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

趣味に没頭してうつ病になった

うつ病

こんな話は別の機会にしていたでしょうか。どうだったかな。まぁいいや。

僕は仕事が趣味でした。そしてそのことに気づかず没頭するがあまり精神を削ってうつ病になっていまいました。一般的にあるような、生活するために仕方なく会社の要求に従って長時間労働をしたとか言うのではないのです。僕は趣味に没頭したことでうつ病になったので自業自得です。うつ病になった人について「真面目で責任感が強いからそうなるのだ」などと言いますが、少なくとも僕についてはそれが当てはまるのか否か。まぁ自己分析でも僕は生真面目だし責任感が強い方だとは考えているのですが、とは言え働くことに喜びを感じてやり過ぎたのですから、なんとも。

これもある意味では社会不適合なんじゃないかと思わされます。会社で勤務時間を厳しく制限したところで、仕事に付随する作業を自宅でやったりしますから手に負えませんね。まぁ今後で社会復帰できればそうならないよう十二分に注意して慎重に働いて生活する必要があるようです。

広告を非表示にする