読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

久しぶりに頭脳労働によるストレス

最近、別のブログ kisaragi-mint の記事をすべて再構築し始めています。コンピュータの技術的な内容のブログなので新しい情報に書き直したり、不親切な書き方だと思ったものを書き直したりです。「善行をすればお天道さまはきっと見ていてくださる」的に「ユーザの利益になることをすればグーグルさんはきっと見ていてくださる」みたいな。

それで昨日は早朝 3 時から夕方 18 時までずっとその作業をしていました。久しぶりに頭脳労働でストレスが溜まりましたね。うつ病の原因になった神戸時代の仕事ではこの程度は序の口、日常のことで、そこから佳境に入っていくと言う毎日でした。ひどい時は脳が思考を拒否するような感覚があったものです。

しかし近年はそう言ったストレスに弱くなったのか、今日は一日中眠くて眠っていました。まぁこのくらいの方が精神の健康には良いのかもしれませんね。ちょっと危なかったのは昨日はストレスが溜まっていると認識しているにも関わらず更に作業を続けようかと思ってしまったところです。ブログの更新が楽しいんだか責任感なんだか、ストレスが溜まっている状況に喜びを感じているんだか、もう何がなんだか分かりません。

何かに熱中しだすと寝食を忘れて打ち込んでしまうとか、働くことが好きだとか、そう言った性格はきっともう修正することができないのでしょうから、そんな自分をどうやって抑えるかが重要になってくるのでしょう。まぁそれも社会復帰できるのだとすれば、ですが。

困っているわけではないのですが、生き難いものですね。難しいです。

広告を非表示にする