読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

腕時計について

いろいろ

腕時計は素晴らしいですよ。なにせいつでも素早く簡単に時間を知ることができるのですから。近年はスマホで十分という価値観が広まっていると思うのですがその辺りも含めて僕なりの考えをお話します。

腕時計とスマホ

どちらが良いのかと言うのはもちろん個人々々の価値観によるところなのですが、僕は腕時計に軍配を上げます。なんと言ってもスマホは面倒ですね。取り出して、押しにくいボタンを押す。まぁ言ってしまえばこれだけの作業なのですがまったくもってスムーズじゃない、洗練されていない操作性です。それに比べて腕時計は片腕を持ち上げるだけですから実にスムーズです。なにかと面倒くさがりの僕としてはスマホのもたつき感はウザいですね。

腕時計はデジタル

普段使いの腕時計はデジタルが良いです。アナログと比較すると実用性が著しく高いからです。もちろんそれは実用性の高い製品を選んだ場合ではあるのですが。ここで実用性の高い製品の特長は下の例が挙げられます。

  • 24 時間表示
  • 日付表示
  • 曜日表示
  • 自動時刻合わせ
  • 光発電による電池交換の不要

24 時間表示などは好き好きですね。日付表示・曜日表示は僕にとってなかなか重要で、僕は日にちや曜日感覚が薄いので頼るものがないと困るんですよね。パソコンの前にいる時は問題ないのですが、そうでない時には重宝します。それから自動時刻合わせ光発電は面倒くさがりの僕にはまた必須の機能です。一年に一度でも時刻合わせするのは面倒です。そこそこの時計ならほとんど時刻がズレることはないのですが、でも正確に表示されていると確証が持てるのは安心できます。光発電で電池交換が不要なのも実にありがたい話で、わざわざ時計屋さんまで持って行ってお金を払って交換してもらうとか面倒すぎて昇天しそうです。それに気づいたら電池がなくなって機能しなくなってたとか困ったことにならないのは素晴らしいところではないでしょうか。

これにあたる製品を Amazon で探すとこのあたりでしょうか。個人的にはもっさいデザインがほとんどのように感じますが、さがせばまぁそれなりのものが見つかると思います。ちなみに僕は Casio 腕時計 PROTREK プロトレック トリプルセンサーVer.3搭載 世界6局電波対応ソーラーアウトドアウォッチ PRW30001AJF を使っています。 G-SHOCK やその他の製品と比較しておとなしめのデザインになってます。

デジタル、アナログ

さて、デジタルとアナログであえてデジタルを選ぶのは価格によるものです。上で挙げた性能の製品はアナログにもあるんですが、やはり技術的な問題とかからだと思いますが価格帯が上がってしまいます。このあたりは大勢の人にとって嬉しくない点ではないでしょうか。それから見栄みたいなところでもアナログの価格は青天井ですが、デジタルに限るなら比較的安価になります。そうすると比較的安価に上等な製品を手にできるのです。デザイン性は劣るように思いますが、まぁ普段使いってことで。デートとかはアナログでそれなりのを使えばいいのかなーと。

広告を非表示にする