camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

国民年金保険料免除・納付猶予申請の手続きをしてきました

やっと国民年金保険料免除・納付猶予申請の手続きをしてきました。この申請は毎年度 7 月始まりなので、今年度である平成 28 年度の申請は平成 28 年 7 月 1 日から行うことができます。逆に言うと今年度の請求が始まる 7 月からでないと申請できないと言うデキのわるい制度なのですが。で、まぁホントは僕としても 7 月 1 日に手続きをしたかったのですが、うつ病の無気力がそうはさせてくれなかったのですね。ここ数日夜に十分眠れると日中に比較的元気にしていることができると言うのと、現在母が入院しているため「しっかりしなければならない」と言う意識が働いて元気さを増していますと言うので今日は色々と忙しく動きまわった中の一つです。

閑話休題。そんなワケで国民年金保険料免除・猶予申請です。近年は毎年のことなので少しは慣れたものなのですが、今年度からは申請用紙の書式が変わったみたいですね。記入する項目も増えています。さほど面倒な話でもなし、どうでもいいっちゃぁどうでもいいです。だからどうでもいいです。はい、以上ご報告まで。