読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

自立支援医療の再認定の手続きをしてきました

国民年金保険料免除・納付猶予申請の手続きをしてきましたの続きで自立支援医療再認定(継続申請)の手続きをしてきました。現状は 9 月 30 日までが有効期限になっていますので新しいものは 10 月 1 日からが有効期限です。自立支援医療の手続きは有効期限の始まりから 2 ヶ月前から行うことができるようになっていますので、手続きができるのは今月 7 月の 1 日からです。可能なら 7 月 1 日に手続きしてしまいたかったのですが、国民年金保険料免除~と同じくうつ病の体調が芳しくなくてずれ込んだのですね。

ところでこの自立支援医療。僕の居住地域が田舎だからなのかもしれませんが、申請の控えを医療機関に提示して申請した旨を伝えると正式な受給者証がなくても割引価格で受信したり薬を購入したりできるようになっています。都会じゃ分かりません。神戸在住だった頃のクリニックでは「支払うお金が足りない!」とかだと薬を渡してもらえなかったのですが、今の田舎な居住地域では受診も処方箋薬局での薬購入もツケが利くのです。そのあたりはそれぞれの地域性を鑑みれば当然と言えば当然なんでしょう。前者がごく当たり前な対応だとは思うのですが、後者で考えるなら健康を大きく左右する薬なのでお金が足りないから渡さないで病状が悪化するのは面白い話じゃないですし、名前と住所が分かっていれば夜逃げしても比較的容易に追える田舎ならまぁいいんじゃねぇの?みたいな。そんなワケで自立支援医療の申請の控えを医療機関に提示しただけでその制度を利用できるのが全国的な話なのかどうか分かりません。

そんなこんなの自立支援医療についてのご報告。何年も前から毎年恒例だったのですが、今年あたりからようやく慣れましたね。 Google カレンダーに繰り返し予定として記入しておくことで毎年の手続きを忘れずに済むんですね。いやぁウェブサービスは便利ですね。特に Google さん。そりゃもう僕の個人情報なんてほいほい提供しちゃいますよw

広告を非表示にする