読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

食生活がイカンのでサプリを頼ることに

そう、最近食生活がイカン方向へ傾きました。考えてみればもともと野菜が少なかったのです。まぁ現代日本の平均的な食事というのはそう言うものなのかもしれません。母も色々と野菜を使った料理を作って副菜としていたのですが、それでも十分な量ではないような気がしていました。

で、しばらく前に母が患いまして、病気としては完治したのですが神経系(とゆーか耳の穴の中に帯状疱疹ができたのですよ)なので目眩がすることがあるとかと健康度が下がりました。そんなワケでもともと夕飯の主菜を作ることの多かった父がほぼ全面的に料理をするようになりました。本人は「自分がやらなければ」と使命感を持っているのだと思いますが、まぁ僕から見ればそう言う使命感を持つのが趣味の人なのでそれなりに満足しているでしょう。

それはそれとして。父が夕食を作るようになって夕食から野菜がほとんどなくなりました。田舎ゆえ野菜をもらうことが多いのでそれを食べるには食べるのですが、しかしとは言え十分な量には思えません。ホントに菜類が肉しかない時もありますし

その上、これまで僕はダイエットの意味を含ませて炭水化物であるご飯を一食一口ほどしか食べていなかったのですが、最近はカレーライスの日が続くこともあり、そうなるとご飯一口というわけにも行きません。そんな色々で炭水化物はこれまでの数倍に増えているでしょう。

はい、そんなワケでサプリです。まずはとりあえずビタミンとかそんなんだろうと言うことでネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&anm;ミネラルを選びました。栄養素の種類などからするとディアナチュラ ストロング39アミノマルチが良さそうに見えるのですが品質はどうなのかな、と。ネットで斜め読みした噂話みたいなものによれば同じ栄養素でも品質によって吸収率が違うのだそうで、じゃぁどうやって前者を選択したのかと言えば…… Amazon でベストセラーだからですね。いい加減なものです。

それから中性脂肪が高い高いと医師に言われ続けているのでネイチャーメイド スーパーフィッシュオイルです。これは食生活の傾きと(僕的には)直接関係があるわけではないのですが、この際ってことで。なんか中性脂肪が減ったら体重も減ったとかなると嬉しいですしぃ。しかしまぁこのあたりよく分からないのは神戸時代の僕は体重 65kg ほどの小太り程度。それなのに中性脂肪の数値は 1000 に届きそうな勢い。あぁそりゃストレスで毎晩コンビニ弁当にマヨネーズ同量くらいぶっかけて食べたりしてたらねぇ。

さらにネイチャーメイド 亜鉛です。亜鉛不足だと味覚が鈍るとかは時々聞くのですが皮膚の健康状態にも影響するらしいのです。僕はいま頭皮の皮膚病が治らず困っているのです。膿が出たり禿げたり痛かったりロクデモナイです。医師の話によれば健康的な生活をして自己回復力を高めるのが良く、そういう意味では前述のビタミンやらも重要でしょうし、皮膚の健康に~という亜鉛だって重要そうに聞こえます。もしもこれで快方に向かえば良いのですがどんなもんでしょうね。

さてさて、しかし。サプリってどれだけ効果があるんでしょうね? そもそも栄養っての自体がどんな効果があるか分からないじゃないですか。いや、そりゃぁ医学的にどうとかこうとかってのは分かっているようですが、でも栄養が足りないからって、少なくとも日本人が栄養失調とかほとんど聞かないですし。それに他の何かの具合のわるいことになるのかって言うとたいしてならないでしょ。だって厚生労働省だかなんだかが発表しているらしい「一日に摂取するのが望ましい栄養」みたいなやつが足りてない日本人がほとんどだと思うのに、だからって誰も彼もがおかしな病気になるワケじゃなし。

いやいや、そもそもそもそも。例えば血圧が高いといけないなんて言われてますけど、じゃぁ血圧が高いと具体的にどんな困ったことになるんでしょう? そりゃ年齢も高くなれば脳卒中になりやすいとかリスクがあるのかもしれませんけど、それ以外で明らかに困ることなんて思いつきません。って言うか循環器科の医師に訪ねたらゴニョゴニョ誤魔化されましたからね。

はぁ……しかし実際に病気やら肥満やら精神病やらで非常に具合のわるいことになっている現実。まぁこれが栄養不足のせいだと言えるようなものでもないのですが、なんでしょうね、他になにさら対応する方法も分かりませんし。(運動?なにそれ?)少しでもジタバタしたくなるじゃないですか。あと、サプリって聞いたらなんかワクワクするし(こっちが本命かw)。そのあたりの色々を鑑みると、健康回復・維持を理由にして大手を振って趣味の散財ができるんだからそれはそれで僕の幸福度が上がって結果としてはそんなわるいことでもないのかな、と。

なんだこれ、食事の話じゃなくて散財の話だったのか。

広告を非表示にする