読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

眠気覚ましにアンモニア水

いろいろ

気付け薬としてアンモニアを吸引させることなどある(あった?)らしいのですが、それを聞いてひらめいたのです。これ眠気覚ましに使えないだろうかって。

で、それに使うのがアンモニア水なんですが安いものですから思い立ったが吉日です。さっそく Amazon に注文して取り寄せました。最初は常識的に薬品を嗅ぐ方法として手で扇いで軽く鼻から吸い込んでみたのですが、まぁこれだとアンモニアの臭がする程度ですね。このくらいじゃ気付け薬になりません。だから徐々に大胆に吸引するようにしていったのですが最終的には下のように使っています。

  1. 別の小瓶(正露丸の空き瓶とか)に半分くらいまで注いで小分けにしておく
  2. 小瓶を振って内壁に付着したアンモニア水からアンモニアが出やすくする
  3. フタを開けて瓶の口に鼻がふれるくらいまで近づけて深く吸い込む
  4. 3 回くらい吸い込む

慣れないうちは上のようにするとちょっとキツいかもしれませんがそのうち慣れますので随時過激に吸うようにすると良いかと思います。後遺症的に気分がわるくなるとかは僕はまったくありません。強いて言うならむせることがあるとか、涙が出るとか、その程度です。

しかし、そもそも効くのかって話ですよね。これ少なくとも一時的には超効きます。「もうムリ」って状況でもとりあえずクリアに覚醒できます。問題はその後ですね。

んー、記事にしておいて言うのも何ですが分からないんです。うつの闘病中なので健康的な睡眠が必要ですから夜ムリして起きてるってことがないのですよ。そもそも不眠症だから眠気を我慢するとかないですし。ただ日中の眠さには効果的で、すっかり覚醒できます。夜については睡眠薬服用状態で使用したことがあるのですがこの場合は一時的にはすっきり覚醒できます。でもまぁ薬で眠気を催している状態では長く続きませんね。眠いものは眠いのです。このことがフツーに眠い人にとってどうなのか僕には確かめるすべがないので気になる方は自分自身が自分のために人柱になればいいんじゃないかと。いや、アンモニア水は安いですし。

広告を非表示にする