読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

ウェブ小説を読み始めたことと、その表示を最適化するブックマークレットを書こうと思っている話

近況 パソコン/ネット

ヒキニートなので一日中ヒマしてるんですが、読書可能な精神状態のときはラノベを読み漁っています。で、 Amazon でさんざんラノベ買ってたんですが先頃やっとウェブ小説を読むこと覚えまして、ラノベ破産的な状況から抜け出せそうです。

ウェブ小説は知っていましたし、なろう系ラノベばかり読んでいますからそれこそ小説家になろう - みんなのための小説投稿サイトで読み漁ればよいのだろうとは薄々感づいていたんです。感づいていたというか認識してはいたのですが、なぜかそのことに無自覚で居続けた自分がおりまして、まぁ長らく一般的なラノベの 2 倍の値段がする なろう系ラノベ の電書を買い漁っていたワケです。実に無駄金使いました。

さて、現状ではとりあえずパソコンで読んでいます。ウェブサイトに掲載されている文章を読むのではなくてダウンロードできるテキストファイルをテキストエディタで読んでいます。折り返しとかフォントとか自分好みにできますから。

でもこれだと出先で読むのが難しいですし、栞の同期が面倒ですし、ウェブサイトから直接読む方向に持っていきたいですね。その上で好みの表示にして読めるよう考えるとブックマークレットの JavaScript を自分で書いて表示を最適化するのが良いのかなーと思っています。

これも最近、ここ数ヶ月のことですが、やっと JavaScript を書くことを覚えまして、ウェブページでできることの幅が広がりました。プログラミングめいたことができるのはコンピュータを便利に利用する上で重要になるんだよなーと以前から思ってはいたもののプログラミングを学ぶ直接的な動機がなかったのでできないでいたのです。それがまぁ何かの勢いで JavaScript は勉強することができました。いずれは C 系の言語とか使えるようになりたいのですがいつになるやら。

と、閑話休題、ウェブ小説ですね。と言っても取り立てて書くこともないのです。話が戻りますが、ウェブ小説の表示最適化ブックマークレットが書けたら別のブログサイト kisaragi-mint で公開しようと思ってます。いつになるのか分かりませんけどね!