読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

「小説家になろう」の表示最適化ブックマークレット・ジェネレータ作りました

パソコン/ネット

先日、記事「ウェブ小説を読み始めたことと、その表示を最適化するブックマークレットを書こうと思っている話」で小説家になろう の表示を最適化するブックマークレットを作って公開しようかなーとか言ってましたが、記事「「小説家になろう」の表示を最適化するブックマークレット・ジェネレータ」として公開することができました。

僕の好みの表示最適化ブックマークレットを公開したんじゃ仕方ないのでジェネレータです。

きっとみんなスマホアプリで読んでいるのだろうから需要はとても少ないのだろうなーと思うのですが、ウェブサイトにログインして読めば栞を各端末のウェブブラウザで同期することができるのでこの点は良いのかな、と思います。とは言えそんな同期したい人も少ないのかなーとか想像しますし、けっきょく需要は少ないのか……寂しいな。

それにしてもブックマークレット自体は思いのほか簡単にできました。ベースはある程度理解している JavaScript で、後はそれをブックマークレット用の書き方にするだけです。内容としても簡単でこれと言って新しい発見などはなかったですね。発見があればまたそれをネタにブログ記事を書けるのですが。

一番時間がかかったのはジェネレータを仕立てるところでしょうか。これについても実質それほど時間のかかるものではなかったのですが、とは言え人様に使ってもらうものですから色々と考えさせられることはありましたね。

と、言うことでせっかく作ったツールなので少しくらい役に立ってくれると嬉しいです。