camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

ここのところブログ更新してません

ここのところさっぱりブログ記事を書かなくなってしまいました。ここのブログは日記めいた内容なのでネタとしてはいくらでもありそうなものなのですが思いつかないと言うか、思いつこうというようなやる気がないと言うのか。わりとどうでもよいようなことを書いていた気がするのですがね。

それでも何か書きたいと言うような思いに駆られるもので、これといってネタを思いつかないし、以前のようなくだらない内容を書こうという気にもならないので、今はこうやって「ブログ記事を書かなくなった」ことをネタにしているワケです。なんかこのネタだけでネタが尽きてますよね。

精神的には良好な方向に向いているのです。どちらかと言えば生産的なことをしたいという気持ちになっていますし。ただまぁ生産的――コンピュータ関連のハウツー記事を書くとか――なことをしたいといってもそこまでやる気が出なくて気持ちが空回りしているというか、この日記ブログみたいにネタを見つけられるくらいにやる気が出ていないというのか。

あぁ、でも昨日は詩のブログを更新したのです。なんとなく思いつきで、デキは良くないなーとは感じているのですけどね。煩先生も★一個で、詩を書いたことについて評価してくれただけの感じですし。んんー、しかし詩のことについて煩先生にはお世話になってます。後進の育成みたいな感じで、ありがたい話です。

閑話休題。あ、「閑話休題」って閑話休題かんわきゅうだいとも閑話休題それはともかくとも読むんですね。前者しか知りませんでした。あと HTML でルビを表示するのを覚えました。下みたいにして書くんですよ。

<ruby>閑話休題<rp>(</rp><rt>それはともかく</rt><rp>)</rp></ruby>

なげぇ……。面倒この上ないですね。そー言えば青空文庫ではこんなんでびっしりルビが書いてあるんですけどどうヤったんでしょうね。 HTML を直接書かなくてもいいアプリケーション使ってても面倒この上ない感じです。

えぇっと……閑話休題。なんでしたっけ、ブログ更新しなくなったって話ですね。そうですね。思えば上記で話が逸れたみたいに、書き出せば何か思いつくというか書けなくもない感じではありますね。気分が乗るとか乗らないとかの問題なんでしょうか。あー、それとも今はちょっと仕事(自宅でする単発のヤツ)をしているからかもしれません。仕事が終わって精神的に余裕が戻ったら書けるかな?

はてなブログ運営さんも、みんながブログ更新するようにってテコ入れして頑張ってるみたいですし、今後おいおい更新頻度を増やせると嬉しいです。

広告を非表示にする