読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

僕のアイコンの話

いろいろ パソコン/ネット

椿の花のアイコン

左の画像のアイコンを使い始めて数年経ちます。それなりに長く付き合っているので愛着のあるアイコンです。まぁ使い始めてからいくらか変化はしてますけどね。

この画像は Google で画像検索してパクったものをレタッチしたりして作りました。今では camellia や 椿 でググっても元の画像はヒットしませんね。これならもうオリジナルっすよ!

僕がインターネット上に自身の ID を持ってアイコンが必要になったのは Twitter を利用し始めたのがきっかけです。当時は下のセイバーの画像だったのですが、美少女アイコンがひどいシモネタとかつぶやいてる自分を不自然に感じて変更しました。変更の指針は Twitter での知り合いのアイコンがかっこよかったので雰囲気を真似たつもりなんですけど全然似てません。

セイバーの画像のアイコン

Twitter を利用し始めたことで初めて必要になったアイコンに選んだ画像が PC ゲーム作品「 Fate/stay night 」のヒロインであるセイバーの顔です。初めてプレイした PC ゲームのその作品のヒロインにハマっちゃったんですね。いろんな意味で。

実のところ、そもそもどんな画像をアイコンにするのか相場みたいなのを知らなかったワケで、それに僕はさほどヲタク傾向にないので放っておけば美少女アニメアイコンなどにはならなかったと思うのですが、 Twitter を始めた際の周辺にはそーゆー人が多かったんですね。と言うかそんな人ばかりだったんじゃないかと。

そー言えば当時のアカ ban 騒ぎで脱皮したアカウントが ここ に残ってますね。当時の Twitter のアイコンサイズである 73px 四方のアイコンなんでボケてます。

ユーザとしてのアイコンではないのですが、最近とある事情でできた kisaragi-mint のブランド(?)みたいなの向けのアイコンがこれです。事情というのはドメインを取得するのに camellia ではムリ(既に誰かが取得済み)なので何か利用されていないユニークな文字列が必要になったのですが、その際にいろいろと言葉を弄り回してでき上がったのが kisaragi-mint です。

で、 mint ってことなので ミントグリーン なミントのアイコンにしました。このアイコンもまた画像検索でパクったものをアレンジしたのですが、元画像はベクタのイラストで、それをトレースしました。ちょっと罪度が高いですね……

広告を非表示にする