camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

描いた絵を無料素材として Pixabay で配布して寄付金をゲットする目論見

素材画像

素材画像

素材画像

素材画像

素材画像

素材画像

素材画像

素材画像

素材画像

素材画像

素材画像

素材画像

素材画像

素材画像

ウェブサイト制作のお仕事で絵を描きました。本来コーディングはできても絵は描けないのですが、必要に迫られて頑張りました。その中で素材として使えるものも幾つか描きまして、上記がそれなんですが、せっかくだからこれらを無料素材配布サイト Pixabay にアップロードしようかと。

まぁ絵の描けない僕ですから Pixabay はダウンロードするばかりなのですが、ダメ元でアップロードしてあわよくば寄付されたお金をいただこうなどと考えた次第です。

僕の今回の絵はワケが分かるものからワケが分からんものまで色々あるのですが、何にしても僕はこれらの絵を必要としたわけで、世界には誰か同じ必要に迫られている人も居るんじゃないかと思ったんですね。

なんちゅーか絵心のない僕が描いた絵ははっきりいって下手なのですが、 Pixabay ってけっこうそーゆー絵もあるんですよ。そんでまぁパブリックドメインで配布されている画像ですから高品質な用途でなくても、ちょっと資料に絵を入れたいとかそんな使い方もできるんです。そー考えれば少しくらいの見栄えでもいいんじゃないでしょうか。

さて、上記の画像は長辺 120px の jpg なのでちょっと素材としては使えないんですけど(わざとだからイヤラシイですね……)実際にアップロードするのはベクタと高解像度の png です。これなら色々な用途にも十分耐えられるってことで。

そうそう、 Pixabay で配布されているベクタは svg なんですよね。ありがちなのは Adobe Illustrator 形式でしか配布されてないとかで、これだと僕のように Illustrator を持っていない人には使えません。 svg なら誰でも使えますからホント助かります。

と、まぁそんなこんなで少しでも収入になると嬉しいですね。