camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

camellia Works のトレードマークを作りました

'camellia Works' のトレードマークの画像

昨日の記事「描いた絵を無料素材として Pixabay で配布して寄付金をゲットする目論見」で書きましたが、友人からもらったウェブサイト制作の仕事をしています。で、仕事を受けるにあたって名乗る屋号を camellia Works と言うことにしているのですが、今後もしウェブサイト制作の仕事を継続的に行えるようなら専用のウェブサイトを作ろうかと思っています。その際にはトレードマークを作らないといけないのですが(まぁ「いけない」ってこともないんですけど、ないと格好つきませんし)、しかし仕事が終われば請求書を発行しないといけないワケで、そこにトレードマークを入れたいなーとなってなんとなく作りました。仕事が遅れてる最中なのに!

で、表示しているのがその画像なのですが、うーん、なんだか家紋みたいになっちゃいましたね。 camellia なので椿の花をモチーフにしたのですが、花を正面から図案化したらそりゃ家紋みたいになりますよね。ホントは斜めから見た様子にしたかったのですが絵心がありませんし難しくって、仕方ないのです。まぁ今のでもそんなわるいとは思っていなのですけど。

さて、しかしまだこれだけだと請求書にプリントしたりウェブサイトのロゴとしてヘッダに表示したりするのに適してないので、家紋みたいなのの横に文字を配した横長のマークを作らないといけませんね。それに背景色をなしにして白地に黒で表記できるように白黒反転みたいなこともしないといけないですし。そうると例えば Twitterのブランドリソースにあるような画像のセットができあがるワケですね。あぁそうだ、僕もムダにブランドリソースとして画像とガイドラインを提供するページを作ろうかな……(おままごとみたいなものですからねー)

あぁ、しかししかし今のお仕事の納期は今月 5 日なのですよ。先月末がベストだったのですが絵を描くのが難しくてずれ込んでるんですね。実績になりますしどうにか頑張らないとですね。

広告を非表示にする