読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

椅子を買うことができそうです

ハーマンミラー セラチェア グラファイト/グラファイト(座面ファブリック付き) CJ133AAUC AJ G1 BB G1 BK 8M01

以前「椅子(オカムラ オフィスチェア バロン ローバック)欲しいです」という記事を書いたのですが、ようやく椅子を変えるかな―という状況が訪れました。友人に世話をしてもらった仕事が片付きそうで、その代金が手に入れば障害厚生年金の支払い額をまるまる椅子の購入に当てられると思いますので、だいたい 10 万円くらいの椅子を考えることができるのです。

で、以前は前述の記事にある椅子を検討していたのですが現在ではハーマンミラーの背もたれが低いタイプがいいかなーと思っています。決め手は肘掛けの構造でしょうか。僕は肘掛けに体重をかけて座り直すようなことをするのですが、体重 100kg を支える強度があるかどうかが気になるところです。

さて、この価格帯の椅子では肘掛けの接合部が鋳物で作られている製品が多いようです。鋳物というのは弾力がないので、なんだかある日突然折れてしまいそうな気がするのです。それに対してハーマンミラーのこの製品は冷間圧延鋼板で作られていると想像します。冷間圧延鋼板は鋳物に比べて弾力があり、割れるより先に曲がります。要は決定的に壊れる前に曲がってくれるので「あぁこれ以上はマズいな」と判断できると思うのです。

まぁ後はなんだか憧れのハーマンミラーですよね。

そんなワケで仕事の代金がいつ支払われるのかが気になるところです。長い場合は納品完了から 2 ヶ月先とかになるでしょうから、まぁまだまだ先になるのかもしれないのですが、今からかなり楽しみです。

広告を非表示にする