camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

小説を書くのに最適な環境

ネット小説を書いていますとゆーことなんですが、小説を書くのにアウトライン・プロセッサが最適なんじゃないかと考えたのです。プロットから本文を起こす作業をするのに、アウトラインでプロットを書いて並び順とか考えて、そこに本文で肉付けすれば全体を把握しつつ計画的に書けるんじゃないかと。

で、そのアウトライン・プロセッサを探したのですが満足の行くものがありません。とゆーかアウトライン・プロセッサの需要がない感じです。

仕方ないので手元の EmEditor のアウトライン機能で代替して書いてみることにしました。

それでまぁ書いてみたのですが、上手く行かないのです。何が上手く行かないかって、アウトラインをいじっていると脳のシステマチックな部分ばかりが働いて文学的なことを考えられないんですね。これじゃ本末転倒です。

そんなワケで僕にとって小説を書くのに最適な環境はプレーンなテキストエディタだと言うことが分かりました。結局のところ EmEditor のアウトライン機能を使わないでフツーに書くんですけど。でもホントはちょっとアウトライン機能を使ってるんです。一話ずつファイルを分けるのではなく、全話同じファイルに記述することにしたので、一話一話をアウトラインで分けるようにすると便利ですね。目次みたいになるし。

はぁどっとはらい

広告を非表示にする