読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

不謹慎でもいいじゃない

いろいろ

大勢の人が亡くなると追悼しますね、秋葉原通り魔事件とか東日本大震災とか。なんとも偽善的だよなーと思うのです。

どうして彼ら彼女らばかりが追悼されるのでしょうか。日本中、世界中で不本意な死を遂げる人達は他にも沢山います。まぁきっとその地元とかでは誰かが追悼しているのでしょう。そう、それぞれが自分の手の届く範囲で追悼の意を形にしているのです。でもほら、なにも献花することばかりが追悼なんじゃなくて、死者を追悼するなら手を合わせるとか黙祷するとかその場に行かなくてもできるんですよね。なのにそれをしている人なんていないんじゃないかなぁ。これは僕の想像とか憶測とかそんなものに過ぎないのですが、でもそうなんじゃないですかね。で、まぁそうだとするなら、じゃぁ近場に献花するだけの人はどういう原理で追悼しているのかと言えば「なんとなくそんな気分になったから」でしょう。なんだそれ。野良猫に餌をやるような感覚で追悼しちゃうのか。それ自己満足でしょう。いや、自己満足がわるいわけじゃないですけど「自己満足のために人の死を利用するのはやめろ」と言いたい。

まぁそんなワケで僕なんかは世界中で不本意な死を遂げた人をいちいち追悼したりするのは面倒でやってらんないんですよ。要は、僕は他人の命や死に対して面倒で追悼しない程度の価値しか見出していないんですよ。だから僕にとって他人の生き死になんてホントにどうでもいいんですね。

で、大方の人が同じ程度の価値しか見出していない、または自己満足の道具にするくらいぞんざいに扱っている事柄ですから、それについて揶揄したりネタにしたとしても何が不謹慎なのか分からない

そりゃまぁ追悼して自己満足している人にしてみれば、その対象をネタになんかされたら気分がわるいのかもしれませんが、いやそれ逆に自己満足のために尊い命を蔑ろにする彼らの追悼という行為が僕の気分をわるくしてますよ。てゆーかその不謹慎な追悼ごっこやめろ

このあたり矛盾して聞こえるかもしれません。「価値を見出していない」くせに「尊い命」とか。そこはそれ個人の価値観と社会的責任とか人としての道義の関係とでも言うんでしょうか。僕の感覚とは別のところで、命というのは尊重されて尊ばれるべきでしょうね。

とゆーようなワケで僕としては誰かの不本意な死を「無駄死に!www m9(^Д^)プギャーwww」とか言っちゃうのは平気なんですよね。まぁ僕じゃない誰かが公の場でそういうこと言ってるの見かけたらびっくりするし「不謹慎な行為と呼ばれるやつだな」とは思うんですけど。

まぁまぁもちろん実際に「無駄死に!www m9(^Д^)プギャーwww」って言うことはないんですけど、ただまぁ世間的に追悼な流れになってるのを見かけると滑稽だから、それを揶揄していわゆる不謹慎な発言とかしたくなるんですね。

滑稽ですよ、自己満足してる本人達はそのことに無自覚で、そしてなんだか厳粛な気分に浸っているんですから。

こんな考えしてると「精神が幼稚だ」なんて評価されるのかもしれませんが、しかし僕は物事の本質や真理を考えないで感情的・感覚的なものに流されることが成熟した精神だとはとても考えられないですね。

広告を非表示にする